まるばつ  ADMIN
--.--.--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | PAGETOP
2009.11.17
最近観たもの
最近、服も買わなければ外に遊びにも行かず、節約節約で安い楽しみを発見しました。
それは、dvd観賞
映画館に行く1回分で5本弱みれる奇跡。
アカデミー賞とか評判が良かったものを中心に。
(今回はマイナー?どころかも)

***以下ネタバレもあり***


ファーストディセント
スノーボードトリップの映画。
出演。テリエハーコーセン、ショーンホワイト 他
アラスカのバックカントリーにトップスノーボーダー5人が集まり、ふわっふわの劇坂(最大60度)をすべりまくります。話はスノーボードの歴史とともに語られており、スノーボードがなんたるかもわかります。
ショーン微妙かなー?とか思っていたけど、結構素直でいい人っぽくて好きになりました。
トラビスより好きかも!
しかし、テリエハーコーセンのスタイルがかっこよすぎて。もうどうしたらいいのかわかりません。
スノーボード好きにお勧めしたい一枚。



ブラックホークダウン
ソマリアでの要人捕獲作戦中に米軍ヘリ「ブラックホーク」が撃墜されます。
30分の任務が泥沼の市街地戦へ。
2001年くらいの映画でヒットしたのを覚えてる人もいるかとおもいます。
前評判が微妙(ソマリア側を描いてないから)だったので、ずっと見てなかったのですが
やっと見終わりました。
確かに、前評判通りソマリア側の被害を描いていないし、米軍の爆撃でソマリアの民衆がやられてるとかも描いてないから、これを前知識なしにみたら「なにこの野蛮な国」と思うに違いありません。
映画の主題は、友情、戦友と絆、絶対見捨てない精神。
アメリカ軍は例えそれが死者だとしても戦場から連れ帰ろうとします。その死者を運ぶためにさらに負傷者が出ることもありますが、、、。
しかし、死者ですら見捨てないアメリカの精神には見習うべきものがあるかもしれません。
戦場で兵士を見捨てる軍隊は結果的に怯えにつながり、精神面から弱体化しますし。
ソマリアでは兵士の遺体が損壊されるというショッキングなことも怒ってますしね。
(民衆(扇動する兵士もいるが)にそれほどの憎悪を与えたということの裏返しと感じましたが)

前半部分がちょっと長いですが、戦闘シーンはまあまあ迫力あります。
全体的に印象を強くするため、青を濃く出してる感じです。
画面は力強く引き込まれます。
一度は見てみてもいいかも。
一応本当にあった事件ですから。


CSI シーズン1-1科学捜査ドラマで全米で大ヒット!(←どのドラマにも書いてありまs
さまざまな難事件を科学的実証を用いて解決していく同シリーズ。
まさか、1回目で出てきた登場人物が速攻死ぬとはおもわなんだ。
同時並行で何個も事件がおきるから、場面が目まぐるしく変わりついて行くのが大変です。
でも、なんだろ、日本のドラマにはない緊迫感&人間臭さとかが素敵。
(邦ドラマはほとんど見ないのですが笑)
あと、シリアス&サスペンススキーだから、犯罪捜査なんてどんぴしゃ(だからレンタルしたんだけど
でも、やばいなーシーズン1だけでも20巻以上あるんだよー。はまったら怖い。
ちなみに、ツタヤでは現在洋ドラマシーズン1レンタル100円期間中です。
お見逃しなく。これとともにプリズンブレイクも借りました。


マトリックス リローデット
途中で眠くて3回くらい寝たので、いまいちストーリーを把握できていません。
とりあえず、今見ると格闘シーンが退屈。なくてもいいと思うくらい。
あと、展開が読める。
とりあえず、かっこいいのからキアヌリーブルとエージェントスミスは許す。
許せないのがキアヌの恋人。ちょっと年行きすぎてるでしょ!
もっとピチピチの若い子をだせやぁ!
っと話がそれました。
マトリックスは超ストレートに現代の構造・社会・資本主義を批判していて見ていて面白いです。
全てが支配され、人間の動きまで制御されてる(というかプログラム)の世界とか。
そもそも、プログラム=一つのことを延々とやり続ける象徴 だから。
そうやって、マトリックスの世界を現代に置き換えるとなかなか面白いかもしれません。

わざわざ、虚構世界にネオたちが入って戦うのは「ミクロの決死隊」をほうふつとさせますね。
プログラムなんだからそんなことする必要無くない?と言いたいのですが、
きっとネオという「プログラム」が中に入って直接行うことでスピードアップとかイロイロあるんだろう。
と一人でなっとく。
あと、監督が日本のアニメ大好きだから、映画のそこここに日本っぽい感じがあって面白いです。

でもまあ、僕一人でレボリューションを借りることはないと思う。たぶん。




今たまってるの
ファイトクラブ
プリズンブレイク
サイレントヒル
バトルロワイヤル

見たいの
ブローバックマウンテン
ライフイズビューティフル
東京物語


気軽に映画とか観に行ける友人が欲しい。
映画って結構趣味があるから、人誘うのって難しいんだよなぁ。
なんでも観てくれる人が近くにいたらっ!
スポンサーサイト
日記。 | CM(0) | TB(0) | PAGETOP

★COMMENT

★ COMMENT POST









管理人にのみ表示



★ TRACKBACK URL


FC2blogユーザーはここをクリックでTBできます。

★ TRACKBACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。